読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ためにならない!編入体験記

おそらく世界一ためにならない大学編入体験記、ガチ意識低い系

首都大学東京の編入試験

大学編入

 

首都大学東京について

東京都立大学、要は国立ではなく公立の大学です。

僕の受けた都市教養学部の他に、システムデザイン学部でも工学をやっており、そちらを受けることもできます。

僕はどちらでも良かった(ホントは研究見て決めましょう!)ので過去問見て解けそうな都市教養学部の電気電子工学コースにしました。

都市教養学部は文系学科もあり、同じキャンパス内にあるので楽しそうでした。八王子の南大沢キャンパスなのですが、駅から大学の間にアウトレットモールがあったり大学の建物が洒落た感じでかなり気に入りました。

f:id:yeseasy-nobusy:20160720043240j:plain  f:id:yeseasy-nobusy:20160720043531j:plain  f:id:yeseasy-nobusy:20160720043638j:plain

ちなみに八王子市は神奈川県との県境にあり、僕が泊まったホテルは神奈川県でした。

首都大学とかいう名前ですが、都心へいくのと横浜いくのであんまり距離は変わりません。

 

例年、首都大の試験日が7月の第一金曜、農工大が第一木曜から二日なので併願できないのですが、今年は第一金曜日が1日だったため、併願できた秘密

 

試験内容

科目は物理、英語、数学、面接で一日で終わります。

確か募集要項に試験内容が大学1年終了程度とあったので問題は難しくはないと思います。だが簡単ではないといった程度の印象。

電気科の募集は4人ですが東京都立高専から推薦者がいると枠が減ります。

配点はわかりません。

昼食は試験をしている建物の隣で食べましたが、離れたところにあるキレイな食堂も開いているので困らないと思います。

面接あるからスーツで行こう

 

物理(90分)

[1]力学[2]電磁気[3]熱力学&波動 が出ます。

力学は基本的な運動を少し捻ったような問題が良く出題されます。ただ、「基礎物理学演習Ⅰ」に類題(捻る前の問題)がほぼ必ずあるので、あとは少し考えればセンスで解けるんじゃないかと思います。

電磁気に関しても同じような感じですが、僕が電気科なせいかそんなにわからない問題はありませんでした。

熱力と波動については農工で出ないのであまり勉強しておらず付け焼刃で行きました。

当日は熱力の問題が見たことがないようなものだったので諦め(白紙)、波動では過去問の傾向からヤマ張ってたドップラー効果が出たのでガッツポーズしながら解いてました。

電磁気はそんなに難しい問題出ません。基本的な問題ですが、僕は今思うとよくわからないミスしてました。得意な電磁気で落としたのでキツイですね。

 

英語(90分)

長文が1問と文法が出ます。

長文はA4用紙1枚程度ですが、1問だけなので時間がかなりあります。長文読解なのであまり英語は書かされず、文の意味を日本語で答える形が多いです。正直全部はわからなくても、動詞と名詞の意味を拾っていくだけで文の概形は見えるはずです。というか僕はそうじゃないとわかりません。

今年は太陽光の力だけで飛ぶ飛行機の話でしたが、名古屋に止まっていて地元でニュースになっていたので話を知っていて助かりました。

文法に関しては多分そんなに難しいことは聞いてないんだと思いますが、僕の英語力ではわかりませんでした。

 

数学(90分)

ベクトル、行列、固有値微積微分方程式、マクロ―リン展開、ロピタルの定理が鉄板です。

あまりにも過去問の傾向が偏っていたので舐め腐って満点取れるものだと考えてました。午前中の物理、英語が悪くなかったのでこれはいけると受かった気でいました。

しかし開けてみると、範囲は同じでも傾向が違いました。微分方程式は3年連続で完全形しか出さなかったのに違うし、不定積分しかなかったのに今年は広義積分...(この辺は解けた)

簡単なベクトル計算しか勉強してなかったため、線とベクトルを使う問題がわからず涙目、そしてまたもや転置行列を間違えたので出来はよろしくなかったです。(何故技科大でわからなかった範囲を復習しないのか)

 

面接

今年の電気電子は11人受けていたのですが、全員同じ面接を受けるため、かなり待たされました。受験番号が遅い人は本やマンガとか持ってくといいと思います。僕は暇すぎて寝てしまいました。流石にこれが原因で落ちることはないと思いたい。

編入試験の面接はヤバい奴探しゲームだと思っていましたが、首都大は結構ちゃんとやります。一人10分くらいです。

質問はよくある感じです。志望動機と入った後にしたいこと、今の研究室のことがメインでした。ただこっちが答えたことに対して、踏み込んで質問をしてくるので浅い説明で誤魔化すのが難しいです。今の研究室で自分主導で何かやってるか、という質問が印象的でした(始まったばかりで何もしてねーよ!)

面接という行為が久しぶり過ぎて、最初の志望動機が上手く話せませんでした(^^;)

イメージトレーニングくらいはしておいた方が良さそう

 

結果

 不合格でした...

 

農工大合格発表後の発表だったので正直関係なかったんですが、正直落ちたら危なかったですね...

そんなに悪い出来ではなかったと思ってましたが、物理の電磁気で死んだのが致命的でしたかね。